641231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

32回目8月18日145,222人

万博入場者1500万人達成の日です。
500万人の日も1000万人の日も出かけた私ですので、行くしかないでしょ~。

とか言いつつ、出足が遅かったんです。ちょっと疲れが溜まってるのかも。
もう発表を聞いてから、当たってたら行こうかと思ったくらい。
行こうか、やめようか、悩んだけど結局行く。

娘とふたりで行きました。
息子は行きたくないんだそうな~。実家でお預かり。
もしも1500万人に当選してたら、すぐに電話で呼び出す約束。
実家の親も全期間持ちなので同様に。

相変わらず駐車場のシャトルバスが混んでる。
待ちなしの時間まで待ってるとお昼になるなぁ。
12時頃に会場到着。
そしていきなり目にしたのがこれ。
当選番号

わかっちゃいたけどハズレじゃ!
いきなり気分が盛り下がるわ。
3桁のうち2個は同じだったりしたんだけどね~。残念。

事前予約もないし、どこに行こうか考える。
お昼なんでまず食事と思ったけど、混んでるわ~。
比較的空いてそうな『遊びと参加ゾーン』の円形広場へ行ったけど、混んでる。
『麺場』の氷麺でも食べたかったんだけど、店は長蛇の列だった。
モリコロメッセ前のお店はまだ空いていたんで、こっちで食事にした。

モリコロメッセのただ今のイベント「みんなのくにづくりとなるほどどぼく」へ。
建築と土木のパネル展示が主で難しいわ。
子ども心をくすぐるワークショップもなかった。
ミュージカルがあったようだけど、整理券はすでに終了。
なぜか「忍たま乱太郎ショー」もやってたようです。
表に出たら、忍たま達がいました。
忍たま

『地球市民村』へ行く。
ここで缶バッジ作りが出来ました。紙に絵を描いてバッジにしてもらえます。
バッジ作り

コモン6に行く。
娘がピンバッジ集めにハマってるのよ。
ジジババからの軍資金もあって、コモン6のパビリオンを回る。
押してないスタンプもあらためて見ると沢山あったわ。
『タイ館』『シンガポール館』『オーストラリア館』は行列だったので、
その他のパビリオンに入ってきました。

ひとまわりして、もう帰ろうかと思ったところで、こんなん発見。
『オーストラリア館』のVIPルームで「ワインとチーズの試飲会」ですと~。
試飲会

30分くらい並びました。この日一番待った。
待ってたら、カモネちゃんに会えました。
カモネちゃん

VIPルームの扉はこんな感じです。
VIP扉

ワインは赤4種、白4種の中から6種類が飲めました。
どれも美味しかった~♪
赤のほうが飲みやすかったわ。
赤って昔は苦手だったのに、嗜好が変わったのかしら。
それとも昔、飲んだ赤ワインがよっぽどマズイのだったのかしら。
チーズもカマンベールが激ウマだったし、ドライフルーツやクラッカーなど、
色々いただけて幸せでした。娘よ、つきあってくれて、ありがとう!
試飲会2 試飲会3

すっかりいい気分になって、明るいうちに帰宅。
帰りのバスは5分待ちくらいかなぁ。
7時過ぎには実家に着いて、夕食を食べさせてもらったわ。

1500万人に当たらなくて残念だったけど、美味いワインが飲めたから、
まぁいいか。
昼間の日差しはキツイけど、風はちょっとばかり秋風かも。

☆☆☆☆☆

万博で食べたもの。

『ラオス館』のヴーン、200円。
ココナッツの寒天。甘い。やや固めの寒天でした。
ヴーン ヴーン2

『シンガポール館』のさつま芋のフリッター、300円。
さつま芋そのまんまのポテトフライです。娘のお気に入り。

『フィリピン館』のハロハロ、800円。
また食べた。以前食べたときより、紫芋(?)の量が多かった。
微妙に食材が違う気がする。その時あるもので作ってるのかしら。
プリンが少なかった!!( ̄Σ ̄;)ブー

他に
さぬきぶっかけうどん、600円。
バーベキュー、500円。
チュリトス、400円。
自販機のドリンク、100円。
ペットボトルのお茶、150円×3。

オーストラリアのワインとチーズ、無料。美味でした~♪

☆☆☆☆☆

万博で買ったもの。

コモン6のピンバッジ、イロイロ。
娘、7個も買いやがった。。写真はパスです。だって面倒くさいんだもん

万博で貰ったもの。

『地球市民村』で作った缶バッジ。
娘の作品です。最近イエローキッコロが好きなよう。
缶バッジ

『モリコロメッセ』の「みんなのくにづくりとどぼく」にて。
パンフレットなど。
コナンの絵の本はオールカラーで建築のこと紹介されてます。
分厚いしっかりした本です。
ひと家族につき1冊貰えました。
シールは塗り絵のコーナーで貰った。
どぼく

水。
打ち水大作戦のステージイベント入場時に貰った。
でも最後まで見ないで、すぐ出てきちゃいました~。
水

『オーストラリア館』の冊子。
ワインの試飲会で貰った。これも分厚い本。
オーストラリア冊子 オーストラリア冊子中身


© Rakuten Group, Inc.